人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分がなりたいと思う姿になれる?

「Qテスト」では「セルフモニタリング」能力を測定するそうだ。この能力が高い人は相手が読むことが出来るように、低い人は自分が詠むことできるように書くのだそうだ。この能力が高い人は、他人の眼を気にする傾向があり、他人の注目されるのが好きで、自分がおかれた状況に適した行動を、他人に自分をどう見せるか操作することが出来るのだ。

つまり、この能力が高い人は、「ウソをつくのが上手い」ということになるのだ。この能力が低い人は、どんな状況であってもつねに「同じ自分」でいるので、自分の内的感情や価値観に従って行動し、自分の行動がまわりに人の与える影響をあまり意識しないというのだ。

つまり人をだますのが下手というか、そのようなことはあまり考えないという人ということらしい。このテストには続きがあり、このテストで何かが分かると聞いたとたん、「自分が最初に書いたのとは違う向きに書いたと思い込む人が存在する」とうことだ。

この人は「自分がなりたいと思う姿になれるように、事実を曲げて、目の前の証拠を無視する能力があり」「他人をだます能力」に加えて「自分をだます能力」があるということなのだ。
by qzr02421 | 2008-10-06 09:45 |