人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

29800円の旅行、北海道①

 29800円の旅、北海道の旅を紹介する。旅行社は阪急トラピックスだ。行ったのは昨年の12月2日からの三泊四日の行程。料金は空港使用料400円が加算されて、30200円、九州も同じだが、10000円でグレードアッププランが用意されている。ホテルが変り、夕食がつくというわけだ。「例」のオプションもある。昼食のオプション、旭山動物園のオプションなどがある。
  
 オプションの是非があるが、嫌なら頼まなければよいので、それで料金が安く設定できるのなら、よいと思っている。結構頼まない人も多いときがある。ほとんどの人が頼む時もあるようだ。そんなことは気にしないことだ。添乗員は気にしないふりをしてくれるから大丈夫だ。

コミコミの旅行が好みなら、そのようなプランもある。まあ好みの問題だろう。出発時間は11時25分のANAだ。安いプランは7時30分前後の飛行機で、集合時間が6時30分から45分という集まりにくいものもある。これは九州行きに多いような気がする。結局は、あまり人が乗らない飛行機を選んで安くいくということだから、文句はいえない。また、出発の飛行機が決定するのが、早くて1週間前だ。名鉄で移動が出来ない集合時間のため、セントレアのホテルを予約することもある。
 
 ホテルは「じゃらん」を利用する。キャンセルもネットで簡単だという理由だ。「じゃらん」には「クチコミ」というホテルに泊まった人の感想を書き込んだものがある。これが結構面白い。行く前に読む、返ってきたからまた読む。「書いてある通り」と思ったり、「それほどひどくない」と思ったりして、そして、自分でも書き込むというわけだ。

 東横インがセントレアにあるのだが、そのクチコミに「フロントの人の態度が冷たい」「部屋の外の音がよく聞こえる」「値段なのだからこんなものだ」と書かれてあった。確かに同じ感想を持った。結構このクチコミは頼りになる。評判を知っていけばあまり腹もたたないものだ。ところで、このホテルは朝、サービスでパンとコーヒーとスープを食べることができる。パンはクロワッサンだけだったけど、美味しかった。しかし、値段だからという感想はその通りだ。

 この旅行の集合時間は10時30分、飛行機の乗って、女満別に到着するのが、13時20分という予定だ。パンフレットには旭川空港になる可能性もあると書かれている。どっちの空港になるかも早くて1週間前に分かる。今回は、予定より早く空港に着いた。いよいよ北海道の旅が始まる。つづく
by qzr02421 | 2008-03-14 07:56 | 旅行