人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾の腐豆腐はすごかった

外国に行ったときどんなことに戸惑うのかというベスト9がネットにあった。一位はもちろんチップ、あるいは会計システムだ。日本でもテーブルで支払いをするレストランもあるから、周りの様子をうかがうしかないのだろう。チップは日本には最近はなくなったので、若い人は戸惑うだろう。かつては日本も和風旅館に泊まると仲居さんにチップをわたしたものだ。これがいやで、つまりいつ渡すのか、いくらほど渡せばよいのか考えるのが面倒でホテルに泊まったことがあった。今のサービス料ということでなくなったようだ。今から考えると、この面倒くさいのが人間関係、人間社会だったのだろう。

第二位は食生活、これ食べれるのというものだろう、台湾の腐豆腐などのことか、第三位は交通システムだ。バスに乗ることが出来たら旅行者も一人前というが、電車は割りと余裕を持って乗ることが出来る、路線図も単純だ。バスがどこに行くのかわからないし、いくらかも分からない。国内でも旅行に行ったとき、バスに簡単に乗ることが出来るのは京都くらいか。

第四位は交通ルールだそうだ。これも台湾だが右側通行はなれないと、確かに怖い気がした。第四位は海外に行くとなんだかモテル?女性のことだろう、女性に親切な国に行くことが多いのではないか。エレベーターやドアはレディファーストだろう。現実にはこれも外面だけで男女平等というわではないようだ。

第六位は観光客だとばれる、それは日本で外国人がすぐ分かるのとおなじだろ、においも違うのかもしれない。第七位はテレビは日本語でやっていない、当たり前だ、テレビが好きな人は外国旅行は向かいないだろう。映画など見ても、ホテルに泊まってテレビを見るシーンはないと思う。映画を見ているというシーンがある映画があるくらいか?第八位は食事のマナー、これも周りを見て行動するしかないだろう。第九位は店の雰囲気やバスの内装が違うだった。しかしなぜベスト10ではなくベスト9なのか疑問だ。
by qzr02421 | 2009-11-20 16:18 | 旅行