本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

立ってシャワーをしないようにとは?

旅行に来ると、その地のスーパーなどを覗くことが多い。みやげ物屋より、安い商品を買うことが出来る。柳川のあとは由布院(湯布院)に行ったのだが、柳川・湯布院ともにスーパーに行った。湯布院は柚子胡椒など、柚子を使って商品が多く売られていた。同じ商品がスーパーでは案外安く手に入った。これは旅のコツかもしれない。

湯布院では雨となった。柳川では雨に降られずラッキーだった。湯布院は何回か来た事があるが、以前あった店がなくなっていたり、新しい店ができていたり、時代の変化を感じた。湯布院は以前はひなびた温泉ということで売り出したが、世俗化したようだ。黒川温泉が今は人気があるのだろか。今日は別府に泊まるのだが、さらに世俗化した温泉だ。

別府の宿は「亀の井ホテル」だ。別府では完全に雨となったので、外に出ることをあきらめ、ホテルで温泉を楽しむことにした。このホテルは以前は高級のようなイメージがあったが、ビジネスホテルに温泉があるという感じのホテルだった。外国の人が多くとまっていた。バスガイドさんが、温泉に入るとビックリすることがありますと言っていたが、そのビックリを体験した。

温泉に行くと、「立ってシャワーをしないように」、「湯船で体を洗わないように」、「下着を着けて湯船に入らないように」などの注意書きが大きな字で書かれていた。その注意書きがあるためが、そのような姿を見ることはなかったが、露天風呂の敷地内を歩き回っている人がいた。また、なぜか自分の脱いだ棚が分からず、探し回っている人もいた。また、鍵をなくしたのか、パンツをはいて、風呂の中をうろうろしている人もいた。また、帰ろうとしたら、スリッパがなくなっていた。昨日のホテルでも、実は風呂で履いていったスリッパがなくなっていた。

妻も、スリッパがなくなっていたそうだ。係の人に言うと「別のスリッパを履いてってください」と言われたが、それでよいのかと思った。風習の違いだろうが、スリッパならどれでも同じということのようだ。それもやはり気にはなった。ところで、夕食はバイキングで、これは思ったより美味しかった。美味しかったので食べ過ぎたのだ。これで二日目が終わった。
[PR]
by qzr02421 | 2009-03-07 11:13 | 旅行