人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊かな人生は・・・

「感動することが若さを生む」ということを茂木健一郎が言っている。「感動が脳を進化させる」とも言っている。アインシュタインは「感動することをやめた人は生きていなと同じことだ」と言っている。

感動すると若さと長生きを生むというのは面白い考え方だ。何かを知りたい、何処かに行きたいという思いを持つ人の方が若く長生きする可能性があるのは当然のような気がする。何もしたくないと家に引きこもる人が長生きするとは考えることができない。

世の中に知らないことがたくさんある、それを知ろうという欲望が若さと長生きを生むということだろう。あるいはその欲望を持った人の誰かが長生きをするということだ。知ろうとしなければ、分かるということはないのだ。

また、豊かな人生はパートナーの理解が不可欠だ。パートナーの理解は共感から始まるということだ。「自分の気持ちも上手くコントロールできないのに、他人の気持ちをコントロールできるはずかない」というのが原則なのだ。

相手をコントロールするのではなく、その人の心に添うということが大切なことだ。相手に共感するということは「思いやり」ということばで表すことができる。感動、共感、体験(知識)、意欲(欲望)が独創性と若さと長生きを生むということだろう。
by qzr02421 | 2008-09-28 05:18 | 評論