ブランディングに騙されるな!
2008年 06月 25日
経済学では「一物一価」という法則がある。モノの値段は基本的に一つしかないということだ。また、安い値段に収斂されてもいく。海外からの輸入品の値段も、香港などからの安い平行輸入品がれあれば、正規ルートの輸入品の値段も安くならざる得ないということだ。
これを避けるためには、「ブランディング」という方法をとるようだ。その商品のブランドを高めるような手段、方法をとるということだ。こればヴィトン、エルメス、シャネルというブランド効果となる。
カバンやバックなどは1000円でも買うことができる。このブランディングによって、カバンが15万円になってしまうのだ。このブランディングは経済にとっては良くないように思う。
カバンは1000円でよいのだ。このブランディングはいろいろな商品で試みられている。その一つが話題の「飛騨牛」だ。飛騨牛というブランドで牛肉の値段を高くしようという魂胆ののだ。
一物一価の原則では、全ての牛肉は同じ値段でなければならない。消費者が賢く合理的の行動すれば、商品の値段は安くなるはずなのだが・・・それでは製造者が困るだろう。しかし合理的な値段というものはあるはずだ。
ブランディングに騙されてはいけないのだ!どんな名前で商品を買わずに、自分の好みでできるだけ安い商品を買うべきだ。それが物価が高くなったときの賢い消費活動というわけだ。
これを避けるためには、「ブランディング」という方法をとるようだ。その商品のブランドを高めるような手段、方法をとるということだ。こればヴィトン、エルメス、シャネルというブランド効果となる。
カバンやバックなどは1000円でも買うことができる。このブランディングによって、カバンが15万円になってしまうのだ。このブランディングは経済にとっては良くないように思う。
カバンは1000円でよいのだ。このブランディングはいろいろな商品で試みられている。その一つが話題の「飛騨牛」だ。飛騨牛というブランドで牛肉の値段を高くしようという魂胆ののだ。
一物一価の原則では、全ての牛肉は同じ値段でなければならない。消費者が賢く合理的の行動すれば、商品の値段は安くなるはずなのだが・・・それでは製造者が困るだろう。しかし合理的な値段というものはあるはずだ。
ブランディングに騙されてはいけないのだ!どんな名前で商品を買わずに、自分の好みでできるだけ安い商品を買うべきだ。それが物価が高くなったときの賢い消費活動というわけだ。
by qzr02421
| 2008-06-25 15:52
| 評論