本を、旅を、世の中をどのように見るのか

by qzr02421

何もしない贅沢、それが旅の醍醐味

梅雨の時期の沖縄は湿度が高い。日差しはなくても紫外線が一杯だ。曇っていると安心しているとひどい目にあう。黒くなるならまだいいが、火傷状態になる。7月、8月のビーチで太陽に肌をさらせば火傷まちがいなしだ。

この時期沖縄に行ったが、移動中に雨が降り、観光スポットに到着すると雨が止むという状況だった。蒸し暑いので、雨の中を歩くのも気持ちがよいが・・・スコールのようでなければだが。

午後の飛行機だったので、夕方空港に着いた。時計を見たら17時半だった。空が明るいので、3時半のような気がした。思わず時間の感覚がなくなった。ホテルは沖縄サンコーストホテルだ。名護市にあるホテルだ。プライベートビーチはないが、道を渡れば、地元のビーチがある。

このあたりのホテルは長期滞在型ホテルが多い。部屋には台所がついている。レンターカーを借りて、2週間ほど滞在できるとよいが、今回は3泊4日の旅だ。沖縄の料理は、野菜と豚肉中心でヘルシーで体に優しい感じがして好きだ。オリオンビールを飲みながら、ビーチを眺めるのが最高だ。

何もしない贅沢、それが旅の醍醐味だし、沖縄ではそれを楽しむことができると思う。一日目は、ホテルによる到着して、夕食を食べ、ビーチを散策して、それで終わりだった。それがよいのだと思った。

このホテルは目の前にコンビニがあって便利だ。みやげ物店よりコンビニの方が面白いし、安い。同じ商品なら安いほうがよいのだ。コンビニで「久米仙」とオリオンビールを買った。お酒を飲んでいるうちに、沖縄の一日目が終わっていく・・・
by qzr02421 | 2008-06-10 18:25 | 旅行