人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育てに必要なことは何か?

自転車置き場で、子どもが自転車を倒した、横にいたお母さんらしき人は、「あらあら」と言って、倒れた自転車を起こしもせずに、子どもを連れて行ってしまった。倒した自転車を直さない人はあまり見かけないのでビックリした。

倒れ易い自転車で、そのままにしておくということはないわけではないが、問題にしたいのは、子ども連れだということだ。そのお母さんのように倒した自転車を起こさないような人にならない!と決意すればよいというものではない。

人がどのように生きていくのかは、倒した自転車を起こすことから始まると思う。子どもが倒したのだから、お母さんのセリフは「倒したのね、お母さんと一緒に、倒れた自転車を元に戻しましょう」ではないのだろうか。ここからお母さんの生きかたを、子どもは知るはずだ。

ひとつひとつのことを、子どもと考え、行動していくことが、子育てには必要なことだと思う。自転車を起こさず、子どもと去っていったお母さんには本当にがっかりしたし、ビックリした。

ところで、それを見ていた私は、その自転車を起こそうかと思ったら、その直後、自転車の持ち主が来て、憮然として、自転車を起こし、走り去った。それは憮然とするだろうと、その去っていく後ろ姿を眺めていた私だった。
by qzr02421 | 2008-06-03 19:07 | 日常