人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

複雑な人間関係で家族は構成されている

次は幸田文の『雛』という作品だ。その作品で、家族の中に人間関係について考えた。その人間関係は、母と子、父と子、夫と妻、姑と妻というものがある。また。母と長女・長男、母と次女・次男などという関係もある。長女と次女という関係もある。

複雑な人間関係で家族は構成されている。この作品の主人公は子供時代に姉のように可愛がられることがなかったというコンプレックスで豪華な雛人形を購入した。

家族の中の人間関係は無意識の言葉によって構成されている。家族という気安さから、思ったことを口に出し、相手を傷つけていることが多いのではないだろうか。主人公が子供のころ木彫りの内裏さまだけだった代償に豪華な雛人形を購入したが、「私は二番娘三番娘のことは思っていなかった」と言っている。自分のされたことをまた2番目以降の子供にする可能性があるのだ。

結局、家族の無意識の言葉を防ぐことが出来ないと考えられる。それは無意識の行動だからだ。意識すれば不自然になるだけだ。意識した行動がよい方向に行くとは限らない。家族というものの人間関係は傷つくものだということを知っておくだけしかできないと思う。案外それを知るだけで心が軽くなるような気がする。
by qzr02421 | 2008-06-03 06:40 |