本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今、安全なのはグアムなのだ

グアムで信じられないような惨劇があった。秋葉原であった事件と似ているようだ。殺したという欲求にかられた人物の犯罪のようだ。どうして殺そうとしたのか不明なようだが、ときにそのような人間が出現するのだろう。昔エジプトでも殺人事件があったが、オリエント世界の犯罪はテロとか宗教のにおいがするので、事件が悲惨だが、なぜそのような事件が起きたのかは理解ができる。

日本でもたまにそのような殺人事件があるのだから、地球上のどこでも起こりうる事件のな気がする。死ぬか生きるかはちょっとした時間の問題のようだ。交通事故でも、その事故の1分前にその現場を通過してれば、事故にはあわないのだ。中央道のトンネル事故の悲惨だが、あれも天井が落ちてきたとこたまたまそこを通っていたに過ぎないのだ。誰でも死ぬ可能性があるということだ。中央道の中津川から飯田までのトンネルも天井があるので、あれがおちてくる可能性もあるということだ。

卒業旅行など3月は海外旅行の季節だ。海外はどこが安全だろうかと考えたと、どこも安全ではないような気がする。学生がどこが安全ですかとたずねたので、もちろんグアムだといったら、先生冗談ですかといわれた。これは冗談ではないのだ。今回このような時間がおきたのだから、グアムでまた起きると思うようだが、グアム観光のことを考えたら、今後しばらくは厳しいパトロールが行なわれるの違いないのだ。そういう意味で今一番安全なのはグアムなのだ。

人は事件が起こるとその場所が危険と思いがちだが、そのようなことはないのだ。無論現代社会なのでこの犯罪を模倣する人が出現することは考えることができるし、心配する必要があるのだが、その犯罪が起きるのはグアムではない。違う地域に決まっているのだ。同じ地域で同じことが起こると思い勝ちなのが人間の思考パターンのようだ。
[PR]
by qzr02421 | 2013-02-16 21:12 | 日常