本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旨いウナギ屋はどこだ?

暑い日が続いているが、秋は足元の来ていると思う。秋きぬと目にはさやかに見えねども・・・というような気分だ。涼しい風がたまに吹いていると思う。日の出と日の入りの変化を感じる。8月も中旬を迎えようとしている。この暑さを過ごせば秋になってほしいものだ。それにしても毎日が暑い。

ゴールド免許なので5年目の免許更新をむかえた。今日、木曜日に名古屋の西警察に更新のために行った。10時ごろに警察についた。警察というところは、悪いことがしていないのだが、敷居が高いところだ。免許の更新は簡単にすんだ。受付をして、視力検査をして、写真を撮って終了だ。優良免許なので講習は30分ほどビデオを見たら終わりだ。

ビデオの内容は、危険をどのように感じて安全な運転が出来るかということだった。事故が起こるだろうと予測することが事故を防ぐということだろう。事故が起こるだろうという運転だ。事故は起きないだろうという運転ではない。事故の八割は交差点周辺ということだった。交差点での事故は安全確認で防げることが多いのだろう。人間だから、一瞬の気の緩みで事故の遭遇するのだろう。事故がいやなら自動車に乗らないことだ。

昼になったので、せっかく西区に行ったのでウナギを食べることにした。以前もブログに書いたと思うが、西区の宮宇という店だ。地元の愛されている店ということだ。ウナギは焼き方の趣味があるので、上手いかどうかは分からないが、上のうな丼が吸い物つきで2000円だから、そうなのだろうと思う。肝吸いだと100円増しという商売がなかなか面白い。一度食べてみたらどうかと思うウナギ屋ではある。名古屋の人はウナギが好きなのだと思う。名古屋市内に結構ウナギ屋を見るからだ。どこのウナギ屋が上手いのか食べ比べたいものだ。
[PR]
by qzr02421 | 2011-08-11 21:53 | 日常