人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を、旅を、世の中をどのように見るのか


by qzr02421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神はやはり怒っているのだろうか

新型インフルエンザがフェーズ6になった。南半球での流行がきっかけのようだ。インフルエンザは冬に流行するから当然だろう。一方日本は平静を取り戻したようだ。ゴールデンウイークのあの騒動はなんだったのだろうか。マスクをしている人もずいぶん減ったようだ。こういうときこそ一番危険のような気がする。

高校で教えているのだ、しかも3年だ。教科は現代社会だ。教科はあまり関係ないが、3年は今年の冬、受験だ。結構神経質になっているようだ。どうせかかるなら、はやく新型インフルエンザにかかったほうが、よいようにも思える。生徒は、ワクチンを打つような話をしていた。今年の冬の流行が心配だ。なるようにしかならないのが現実だが、それでも未来は心配なものだ。

それでも、ゴールデンウイークの時の騒動を考えると、日本人は忘れやすい、また、あわてる民族のように思える。冬に、大流行し、死者でもでれば、パニックになるような気がする。旅行業界や外食産業なども大きな影響を受けるだろう。すこし上を向いたという景気も悪くなることが想定される。

神が怒っているという言葉を出すのは簡単だが、それでも、神はやはり怒っているのだろうか。人類が地球温暖化など、傲慢な態度をとっているのが、神の怒りの原因だろか。もっと質素に生きるという覚悟が大切なような気がしてきた。マータイさんではないが「もったいない」という精神をもう一度、思い出すことが大切だろう。名古屋でも新型インフルエンザの患者が二人でた。この季節のでるということは、秋から冬はどうなるのだろうか。
by qzr02421 | 2009-06-13 22:59 | 日常